思い出話

娘からメールで、孫くんが忘れ物して保育園に行ったから、保育園に電話したいと言ってきた。

どうやら、娘も携帯を忘れたらしい。

メールはパソコンから送られてきたものだ。

 

孫くん、週に一度、保育園から英語教室に通っているのだ。

英語の先生がネイティブスピーカーで、保育園でも教えてくれている先生なのだ。

 

ところが、そのレッスンバッグを持たせるのを忘れたと言うのだ。

 

テキストがなくても、先生に訳を話せば、プリントを用意してくれるから大丈夫だと娘は言う。

 

しかし、私の頭に私の長男のことがよぎった。

今でこそ大学の先生をしているような大人に成長してますが、小さいころはとても気難しい子で、変化に弱い子でもあった。

きちんと用意されていないと、教室に入らないところがあったのだ。

 

なので、私は娘宅に寄って、レッスンバッグを探し、それを保育園に持って行ってやったのです。

先生は「お母さんから聞いてます」と言って

「それはあった方がいいですものね」と笑っておられた。

 

そのことを帰ってから知った娘は

「お母さん、届けてくれたの?ありがとう」

と感謝してくれた。

 

そして、娘が思い出すように

「そういえば、おじいちゃん(私の実父)も、わざわざうちに取りに来てくれて、それから学校に持ってきてくれたことがあったわ」と。

「今思うと、大変なことをおじいちゃんにさせていたんだね」

と感慨深そう。

 

私も勤めていたので、そんなことはゼッタイ出来なかった。

それを今度は私が、孫にやってあげている。

巡り巡るのかな。

 

っていうか、そういう面倒見のいいところ、父親譲りかもね。(;^ω^)

 

帰り、姉を呼び出してお茶してから帰りました。

夫との喧嘩も忘れましたわ。

 

夫はどうやら通院の日で少しナーバスになっていた様子。

帰ってきたら

「不整脈は完全に治っていると言われた」

と上機嫌でしたわ。ハア~。( `ー´)ノ

Source: 鬼嫁介護日記