やっぱり「時代」は変わったんだな~って。

昨日の朝ドラの続きでごめんなさい。

先のコメント返しでも書いたのですが、母親の鈴さんの言葉の中には今だったら「それ、ダメでしょ」ってな内容が結構出てきて笑える。

 

まず、婿選び。

 

「ちゃんとした大きな会社に勤めている人じゃなきゃダメよ」

 

そして、結婚したら、

 

「早く子どもを産みなさい」

 

一人しか子どもがいないと、

 

「早く二人目を作りなさい」

 

今のご時世、こんなこと言ったら、完全にアウト!ですね。(笑)

 

しかも、最近の家庭での子供虐待の事件を受けて、親に対しても

 

体罰禁止

 

が、法令化するらしい。

 

何気なく、子どものほっぺたをピシャなんてやったら大変なことになるってことです。

 

言うことを聞かない孫に対して手を上げようもんなら、逮捕!!??

 

最近はDVの規定も随分厳しくなって、大声で怒鳴ってもDVらしい。

それで離婚した人を私は知っている。

 

つくづく、せちがない世の中になっていくような気がする。

いえいえ、こういうことを是認しろなんて言ってるのではないですよ。

誤解しないように。

何か言えば、セクハラ、モラハラ、パワハラ・・・と、人間関係も難しくなっていくなーって昭和のオバサンは憂慮するわけでして・・・。

 

先日も、病院で

「こんなことばかりしていたら、頭、禿げちゃうわ」

って娘に呟いたら、娘に叱られた。

ふと、横を見たら、抗がん剤で髪の毛がなくなったかと思われる若い女性が帽子を被って立っていたのです。

 

ハエ~~~~~~滝汗びっくり滝汗びっくり

 

今の若い人は、敏感ですね。

昭和のオジサンオバサンは、言動にはくれぐれも気をつけましょう。

Source: 鬼嫁介護日記