ピアノリサイタル✧٩(ˊωˋ*)و✧

介護課のよぞらです

4月に入り、新元号が発表になりましたね
「令和」に決まりましたが、
皆さんの予想は当たりましたか
国府館では、入居者様によります「新年号一文字当てクイズ」を開催
当たった入居者様はいたのか
後日、ブログでご紹介いたします

新年度がスタートして、街には新入生や新入社員など、
初めての経験で緊張の毎日を送っている方も
たくさんいるかと思います

私自身も「初心忘れるべからず
気持ちを引き締め直して今年度も頑張って行きたいと思いますので
皆さま、宜しくお願い致します

さて、先日3階フロアでは
入居者様によるピアノのリサイタルがありました(❁´ω`❁)♪

演奏して下さる入居者様は、
小学校の先生だったそうで、
今でも譜面を見ないで、何曲も弾けるそうです

演奏者が「ステージ裏」で待機する中、
居室にいた入居者様が続々と「入場」です
DSCN0161

そしてお客様の拍手の中
いよいよ主役のピアニスト登場ですヽ(*´∀`)ノ
DSCN0164
DSCN0168
DSCN0176
DSCN0184

演奏が始まり、入居者様は好きな歌をリクエストしました
リクエストされた曲目はお馴染みの

・キラキラ星
・桃太郎
・海
・おもちゃのマーチ
・さくらさくら
・森のくまさん
・小さな秋みつけた
・赤とんぼ
・仰げば尊し  など・・・

手拍子をしてリズムをとりながら、
歌を唄って楽しまれておりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ“
DSCN0200
演奏途中で、もっと近くでピアノの演奏を見たいと言う入居者様も
DSCN0180_Fotor
滑らかに動く指の動きを見てますと
ついつい夢中になって見てしまいますねぇ

40分のピアノリサイタルもあっという間に終わり
聴いていた入居者様から
「私もピアノの演奏が出来るようになりたい
といった声も上がりましたので、
近いうちにピアノ教室が開ければなと思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♪

これからの季節、「手が冷たい」といったことも
少なくなると思いますので、
ピアノやギターなど、楽器をやるには良い季節になりますね

年度始まりで、環境が変わったり忙しかったりするかもしれませんが
体調を崩さないように
お気を付け下さい(*´д`)!

介護課のよぞらでした


Source: 常陸国府館のブログ