平成30年度 第4回介護技術研修~2日目

こんにちわ~♪  相談員のサクラです

めっきり春になり、日向ぼっこにはもってこいのぽかぽか陽気が
続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

さて本日は、平成31年度になってしまいましたが、平成30年度
最後の介護技術研修の模様をお伝えします

平成30年度最後の介護技術研修のテーマは
『リネン交換』です

リネンとは、施設で使用しているシーツや枕カバーなどの寝具です
国府館には、フロアキーパーがリネン交換を行うのですが、介護技術の
1つでもあるリネン交換が行えない介護職員にならないように、しっか
り研修を受けてもらいます

まずは、2人で行うリネン交換方法です
IMG_5876_Fotor
講師の介護主任に、基本的なシーツの掛け方を教えてもらいます
日常的にシーツ交換を行う機会が少ない介護職員なので、改めて基本
を学びます

シーツの角を三角にするのですが、これがなかなか難しく、キレイに
三角にならない人が多いんです
なので、手取り足取り「三角」を教わります
IMG_5878
IMG_5877

シーツの後は、枕カバーの掛け方です
ただ、『枕をカバーの中に入れる』というのではないので、これまた
コツが必要なので、悪戦苦闘です
IMG_5880
IMG_5881

枕が入れ終わったら、続いては包布です包布とは、掛布団カバーの
ことです
掛布団がカバーの中で丸まらないように、また、掛布団がねじれない
ように入れるも、悪戦苦闘しました
IMG_5885
IMG_5884

二人でのリネン交換ができたら、次は全部1人で行ってもらいます
通常、リネン交換は1人で行うので、全部1人で出来るか確認です
IMG_5886

参加者5名、全員1人でリネン交換を行ってもらいましたが、なかなか
要領を得られず、四苦八苦
「あれこれで良いんだっけ」「んこっち側が壁だから・・・・」
皆、自然と独り言が多くなっていましたが、表情は真剣そのもの

1人が終わる毎に、今回教わった技術を習得できるように、改善点等を
指導しましたが、中には、「包布が難しいんだよな~」と言いながら、
別の場所で、包布の掛け方を練習していましたそれに倣って、「三角」
の自主練習も

1人ひとりが意識をして、教わった事を身につけようとしてくれる姿に、
また、知らない事は恥ずかしくない出来ない方が恥ずかしいそう言って
研修に参加してくれた職員がいることは、主催している側として、「やって
きて良かった~」と苦労が報われた感じがしたのと、業務や研修に対する意
識の変化に感動しました

平成最後の介護技術研修、そして平成30年度の締めくくりに相応しい研修
になったと同時に、新年度の課題も見えた研修になったことは言うまでも
ありません

介護技術研修2日目で、平成30年度に計画していた研修が全て終了しました
平成31年度、令和元年は、昨年度以上に研修内容を充実させ、研修内容のみ
ならず講師陣や職員一人一人のスキルのレベルアップも図って参ります

と、いうことで、新年度が始まってはいますが、平成30年度、最後の研修報告
でした

本日もご愛読ありがとうございました


Source: 常陸国府館のブログ