施設に入ることを嫌がる年寄り

私たちがナニサマを施設に入れる決心をしたとき、だれもが口にした最初の言葉は

「本人は納得されたのですか?」

というものだった。

 

まず病院で看護師さんが。

そして次にはケアマネさんが。

あげく、赤の他人様からも。

 

これってなんだかとっても違和感を感じた。

 

だって、私は常日頃から、ナニサマに、自分の限界を話してあった。

「おばあちゃん、私ももう若くないからね、自分で着替えが出来なくなったり、一人でトイレに行けなくなったら、悪いけどもう介護は出来ないからね」

これが、私の最後通牒だった。

ケアマネさんにも伝えてあったし、入院している最中にも、看護師さんからのヒアリングで、いつも同じことを答えてきたからだ。

 

それでも彼女たちは、マニュアルのごとく、同じことを聞く。

 

その都度、ナニサマの納得が必要なの?

って暗澹としてしまう。

土壇場になって「私は行かない」と言ったら、また在宅介護を続けろってことなんですかね。

介護する側に選択肢はないのか。

もはや「嫌なものは嫌!」となっても、相手が「施設に行くのは嫌!」と言ったら、そっちが優先?

それが原因で離婚することになっても、致し方ないってこと?

 

私はね、このこと前にも書いた。

だって未だに、それこそこちらが納得することが出来ないんだもの。

 

その一言、やっぱり必要?

 

お陰様で、ナニサマは賢い人なので、私が「もうダメ」と言ったらもう無理だとわかってくれている。

ナニサマのいいところかもしれない。

同居介護していた時は、言いたい放題、やってもらえるまで「お願いします!」を繰り返す人だったが、引き際はわかっている人だった。

 

それでも優柔不断なのか、困らせるのが好きなのか、どんでん返しもゼッタイないとはいえないナニサマのこと。

蒸し返したくない私は、

「当然の納得」を強調するのみだった。

 

思えば、ここまでくる道のりは決して平坦ではなかったってことです。

 

 

今日、ようやく男の子の節句の用意をした。

孫太郎のために頑張りました。

 

 
お下がりのお下がりのお下がり・・・
許せ、孫太郎!(;^ω^)
 

Source: 鬼嫁介護日記