長生き試練

ナースステーションへ行くと

待っていたかのように看護師さんが出てきた。

 

 

 

結核と言えば

ちょうどその時やってた

朝ドラ『まんぷく』の咲姉ちゃんが罹った病気。

 

昔は死病として恐れられていたけれど

今は良い薬があり、過去の病気と思われがちだ。

とは言え

現代も十分くすぶり続けている病気でもあるらしい。

 

ただ

ばあちゃんはこの時点で『疑い』というだけ。

『排菌』があるかどうかは詳しい検査をしないと

分からない。

(分かるのは2~3日後)

 

けれどもし『陽性』及び『排菌』と認められたら

この病院には居られなくなる。

 

 

絶妙なタイミングで研修期間を外してくれたのは

せめてものばあちゃんの温情だと思うことにしよう。

(ばあちゃんの預かり知らんところだが)

 

検査結果が出るのは土日をはさむため26日(2月のね)。

 

不安を引きずり

再び病院へ先生の話を聞きに行ったところ

 

 

見事に的中してしまった・・・。

 

 

だけど

何故ばあちゃんが結核に?

 

家族にはもちろんその兆しはないし

病棟内でも発症したのはばあちゃんのみ。

 

結核菌というのは

昔拾ったものが発症しないまま潜伏していて

免疫力が低下して身体が抗えなくなると

ひょっこり現れてくることもあるらしい。

 

かつて看護師をしていたばあちゃん。

一般の人より拾いやすい環境にいたとも言える。

 

その上

1年以上、物を食べず点滴のみで生きているんだもの。

菌に打ち勝てなくなる条件がすっかり整ってしまったわけだ。

 

 

それにしても長生きは

いつまでばあちゃんに試練を与えるのだろうか?

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が昨年の7月28日

本になりました→

 

購入はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の購入は→コチラ

 

          

山田あしゅら記事一覧

 

 

           

山田あしゅら記事一覧   

毎週月曜日19時更新です

 

 

 

13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

Source: 13番目のあな