よく眠れます(笑)

隣の物音に、敏感に反応しては朝早くに目を覚ましていた私。

何しろ、5時には一度起きてそこから着替えを始めるようです。

すごいのは、最初のころはパタパタとお布団の音やらベッドのきしむ音やらが聞こえていたのに、終わりごろはほとんど忍者のごとく静かに着替えを行っていたから笑える。

 

ということはそういう気配りが出来たってことだ。

 

かと思うと、とんでもない時間に

「すみませーん!ちょっと来てくださーい!」

と言って起こしたこともある。

 

丁寧な言葉なのは、夫ではなく私に来てほしいからです。

 

でも夫との取り決めで、夜中と早朝の対応は夫となっている。

なので、私は決して起きては行かない。

夫が

「どうした?」

と言ってナニサマの部屋に入っていくと、たいていどうでもいい事の方が多い。たいていはオシモのことではあるが、オムツが脱げないだとか、濡れてしまったとか、そういった類だ。

夫だけで対応出来る場合は、私は決して出ていかない。

 

それでもそういうことがあると、否が応でも目が覚めてしまう。

 

レスパイト入院に入る前はちょっとした地獄でしたね。

あれで夫がまいってしまったのだから。(笑)

 

とにかく今は本当によく寝れます。

4月に入って、生活も少しだが変わった。

やはり孫くんが中心になる。

月曜から金曜までは、毎日お勤めに出ているようなものだ。(笑)

週一は英語塾がある。

私自身も、何かしら自分の用がある。

おかげで、夜はぐっすり眠れる。

 

実は今日も散歩、サボりました。

6時に起きれなかったのです。

 

精神の安定は眠りに顕著に出るものなのですね。

Source: 鬼嫁介護日記