子育ては十人十色とは言うけれど・・・

孫くんたちが小学校に入って、親たちは毎日楽しく通っているだろうかと心配なことだろう。

お陰さんで、今のところはあまり問題なく過ぎているようですが、何しろ無頓着な娘の孫くん、早速給食袋を学校に忘れてくるというヘマをやっておりましたわ。

 

彼は人の話を聞いているのかいないのか、ちょっとわからないところがあるのだが、実はちゃんと聞いている。

ところが「はい!」と返事しないので、聞いてないと思われている。

今日も学童の先生に

「お話を聞くのが嫌いですね」

と言われてしまった。

 

ママより口うるさいオバサン先生ばかりなので、うんざりしているようだ。(笑)

 

じいじが冗談で

「きれいな先生はおるか?」

って聞いたら

「ううん」

って首振ってましたわ。

 

保育園のような若くて可愛い先生なんかおりませんよ。

まずそこから心の訓練です。

自由に育て過ぎたツケが回ってきています。(笑)

まあ、いろいろな環境に慣れていくことが大事ですからね。

 

日経の夕刊文化ページにこんな文が。

 

女優のサトエリこと佐藤江梨子が、読書日記にこんなことを書いているのです。

 

夫と父が初めて会ったとき、父はおもむろに

「エリコが小さい時、小学校に上がるからって、家具屋さんに行って」

と話し始めたのだ。

「好きな机を買ってあげるからって言うとね、家具屋さんに

『私は勉強も机も嫌いです。要りません』って一礼して帰っちゃったんです。だから、君たちの子どもが出来た時、エリコに似て勉強が嫌いかもしれない。大変かもしれないけど、頑張ってねっ」

と笑いながら話した。

夫はひたすら苦笑いを浮かべていた。

 

そして生まれてきた子は3歳になって、何だそれ?の連続だとのこと。

「名前は?」と聞かれたら

「ウンチです」と言うそうだ。(笑)

 

そんなサトエリに、義母がシチュー作り過ぎたからと言ってシチューと一緒に本をくれたそうだ。

『最高の子育て』(高橋孝雄著、マガジンハウス)

 

その本の書き出しは

「子どもがしあわせなら、それだけでみんな、しあわせ」

というもの。

とにかく優しいテイストで親心を癒してくれる本のようだ。

 

いろいろな子がいて子供の世界なんだから。

先生に好かれる優等生ばかりじゃ、つまんないですよね。

彼もこれからもまれて成長していくことでしょう。

というわけで、孫くんをよろしくです。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記