二人暮らしも半年経った・・・

うん、実に快適。

大きな荷物を降ろした我が家は、とうとう夫との二人暮らしになった。

 

夫との二人暮らしは、初めてかもしれない。

 

娘との3人暮らしがあった。

次男との3人暮らしがあった。

 

そしてナニサマとの3人暮らし。

 

そして、すべてを卒業したことになる。

でも、ナニサマは生きている限り、何かしらお世話はしなくてはいけない。でも、毎日顔を合わさなくなっただけで、心は軽い。

 

さて、夫との二人暮らしだが、夫は仕事。

私はボランティアにお稽古に趣味に生きている。

夜は娘一家と夕食。

 

あれ?二人暮らしとはいえ、二人っきりでいることって少ないね。(笑)

 

お互いよかったこと。

いつもいつも一緒にいると、またまた喧嘩が起きるかもしれないものね。

 

思えば、私たちの結婚生活って、姑から逃れることから始まって、また姑から逃げることで終わった。

それでいても、決して疎遠にならなかったのは、夫の母親を思う心を無下にできなかったってことでしょうねえ。

 

もっと嫁に寄り添ってくれる姑だったら、こんなに苦しまなくてよかったのにねえ。

まあ、世の姑のほとんどはこんなものみたいですけどね。(笑)

 

喧嘩しながらも、寄り添いながらなんとか暮らしている夫婦です。

Source: 鬼嫁介護日記