ナニサマのカウンセリング

先回のナニサマ訪問の続きです。

 

10分で帰るところが、寂しがり屋のナニサマが可哀想になって、ついつい長居をしてしまった私なのであります。

 

何より、夫と行くと、

「えっ!?えっ!?」

と聞き返すナニサマが、私との会話で一度も聞き返さないのです。

 

あまりに聞こえない様子に、集音器を買うことになったのだが、夫が持って行ったところ剣もホロホロに

「持って帰って!」

と言った代物です。

 

ひょっとしたらと期待をしていったのですが、

 

集音器はケースに入ったまま引き出しの中に鎮座しておりました。

 

kunkoさん、期待に添えずスミマセン。アセアセ

 

「おばあちゃん、これ、使わないの?」

「あゝそれ?あゝ嫌だわね。そんなもの使いたくないわね!」

と、珍しく声を荒げた。

「なんで?初めから使える人はいないみたいよ。少しずつ練習して使いこなしていくといいのよ」

と言ってみたが、

「いやいや、ピーとかキーとか言って、とてもじゃない使えないわね」

と力を入れる。

「あー、makoさん、持って帰って!耳に入れるのも嫌だわね!」

と、まったくの拒絶反応があるのみでした。ショボーン

 

さすがのナニサマも使いこなすことは出来なかったか。

まあ、なんていったってもうすぐ94歳だもんね。

不自由な体では、やる気もないか。

 

それにしても、確かにこの日のナニサマは、私と普通に会話が成り立っている。どういうこっちゃ。びっくり

 

 

職員さんには、依存が強い姑だが、なるべく出来ることはやらせてくださいと、お願いしておいた。

職員さんも複雑でしょうねえ。

「自分でやりなさい」

って言うと、うちのナニサマのように

「あの人、怖いんだわね」

「あの人、何もやってくれないんだわね」

と、真顔で訴えてくるでしょうから。

女はいくつになっても、人の悪口は平気で言いますからね。(苦笑)

 

相変わらずトイレでズボン上げてもらったら、ズボンが少し曲がっているだの、シャツがきちんと入っていないだのと、よくもまあクレーム付けれるわって溜息が出ましたわ。

 

フロアまで同行し、ナニサマには

「じゃあ、帰るね」

と声をかけると

「makoさん、また来てね。また来てね」

と、私の手を握っておりましたわ。

 

面会時間一応2:00って書いておいたけど・・・・・・

 

ギョギョギョギョギョ!

 

2:38

 

10分どころか1時間もいましたわ!!滝汗滝汗滝汗

 

バアチャンのカウンセリングと思うことにしました。

 

帰ってきて夫に言ったら

 

「へー、ご苦労様。俺の時は、『え?』って聞き返してばかりで会話にならなくて、あげく『もう帰っていいよ』って追い返されたけどな。(笑)」

 

ですって。笑い泣き

Source: 鬼嫁介護日記