平成最後の遠足~豪華ランチ編

皆様こんにちわ~(´∀`) 相談員のサクラです
新緑の季節、いかがお過ごしでしょうか

本日は、遠足第2弾
「豪華ランチ編」をお届けいたします

今回ランチを頂くのは、ひたちなか市いそざき温泉の
「ホテルニュー白亜紀」さんです
白亜紀(正面)
IMG_6048

入居者様・職員、全員が入れる会場は、海が見える大ホール
IMG_6057
窓の向こうには、太平洋の大海原が一望出来ます

さて、いよいよ皆様が楽しみにしていた会席料理
どんな食事が出てくるのか楽しみです

IMG_5974
まずは前菜

IMG_5977
イワシのマリネに、オクラとオリーブの和え物など、食べ慣れている
食材がとてもオシャレに変身していて、食事開始から驚きです

さらに驚いたのがこちら
IMG_5976
マスクメロンではありません
が、この形状に入居者様も「これ、何」「どうやって食べるの
「なんか見た目がね・・・・」と、皆様戸惑っていました

しかし、ドーム状になっている殻を割ると、中から出てきたのは・・・・
IMG_5979
なんと、新鮮な野菜のサラダでした~
殻はライスペーパー?春巻きの皮?のようにパリパリしていて、野菜と
一緒に食べると、野菜サラダが数段階進化したように感じます
中身を確認できたところで、「サラダもオシャレだね~」と、皆様
一安心したご様子

続いては、海沿いと言ったらやっぱりこれ
IMG_5981
新鮮な魚介類のお刺身です
これから水族館に行くのに・・・・という声もチラホラ聞えましたが、
そこは「花より団子」で、美味しく頂きました
もちろん、生物が苦手な入居者様もいらっしゃるので、その方々には
こちらを用意して頂きました
IMG_5991
ヒメカサゴの焼き魚
お顔はイカツイのですが、身がホクホクして美味しかったそうです

主食は、釜飯
IMG_5984
グリーンピースと小女子のご飯は、目の前で火入れをした炊き立てで
おこげも出来て、丁度いい塩加減でした

また、お茶漬けにしても食べられるように、薬味や出汁付き
IMG_5988IMG_5990

お次は天ぷらと鮭のソテー
IMG_5994
お塩をちょっとつけて食べる天ぷらも絶品でした

メインディッシュは、皆さん大好きなお肉です
IMG_6006
IMG_6011
豚肉も牛肉も柔らかくて、あっと言う間に口からいなくなってしまい
ました~

どのメニューもオシャレで斬新で、驚きの連続でした
が、皆さま「とても美味しかった」「いや~お腹いっぱいだよ
「今日はこれで満足だわ」と殆どの方が完食をされ、とても喜んで
下さいました
DSCN1552
IMG_6096IMG_6079
IMG_6105DSCN1556
ちなみに、デザートはあんみつが出ましたが、満腹感から写真を撮るのを
忘れてしまいました
あんみつも豪華で、別腹大活躍だったことは言うまでもありませんが

さて、お腹がいっぱいになったところで、次回は食後の運動
水族館編をお届けいたしますお楽しみに~

本日もご愛読ありがとうございました


Source: 常陸国府館のブログ