「やる気スイッチ」見つけて頑張ります!

どこか疲労を理由にいろいろなことをサボっていた自分がいます。

要は「気持ち」。

そこで、まずサボりがちだった朝散歩をとにかく続けています。

 

朝散歩は自然の変化に気づくのが嬉しい。

 

栗の花が咲き始めた。

 

 
タチアオイに柏葉紫陽花、そしてつるバラ。

 
花を見ているだけで楽しくなります。
なので、この記事が書きあがったら、玄関のプランターの花を植え替えます。昨日、農協で買ってきました。
 
そして、もう一つ、我家の老木の紅梅。
去年は10粒しか収穫がなかったけど、今年はなんとか倍の数だけ収穫できました。
これは去年同様、梅ジュースにします。
 

 
実は、先日、我家に画商が来たのです。
次男の事務所に出入りする画商さんなんだけど、きっと次男に絵を買ってほしいとでも言ったのでしょう。
そこで、カアチャンにふってきたというわけ。
 
我家、こう見えても、絵画はたくさんあるんです。(笑)
 
でも次男の顔を立ててやりました。
 
次男が、給料もらって初めて買ってくれた駆け出し絵描の画家さんの絵をまた買ってしまいました。
成長が見て取れたので。
娘は「人が好過ぎる」と苦言を呈します。(笑)
 
その時、画商さんが
「奥さんは花の絵がお好きですか?」
と聞かれたので「そうです」と答えると、いろいろ出してくれました。
 
その中に「片岡球子」の名前も出た。
彼女はかなり有名な画家なので、私ごときが買える代物ではありません。かなり個性的な絵なので、好き嫌いもあると思います。
私は嫌いではありませんが。
 
すると、その日に、夫が「片岡球子」の絵(陶板)を頂いてきたのだ。
すごい偶然。
 
やっぱり迫力がある。
 
それで、壁に掛けてみた。
釘打ちも一苦労だった。(笑)
 

 
「やる気スイッチ」が入ったのよね。
 
それでは花を植えに行ってきます。

Source: 鬼嫁介護日記