身体の変化

ウグイスが里に下りてきたのか、大きな声で鳴いている。

すっかり鳴き方も上手になっている。

それに負けじと、ホトトギスも鳴き始めた。

こっちはまだ下手くそ。(笑)

 

1か月前ほどに、歩いていると白い花に出くわした。

名前が思い出せず、物知り姉に写真を見せて聞いてみたところ、

「あら、これ、卯の花よ。前に教えたでしょ」

とバッサリ。(笑)

 

 
こうして、物の名前を忘れていく。(笑)
キャパがいっぱいになって、はじき出されていくのよね。
 
香港出身の若奥さんと話していた時、子供さんが2歳だと聞いて、思わず孫姫と同じだなと思って
「He’s  same  age.」
と言っちゃったんだね。
だれと?
Grandchildが出てこなかった。
最近咄嗟に出てこない名前や言葉がよくある。
ここで難しい言葉を使おうとするも、あ、あれ、あれよ・・・みたいな。
 
身体も重い。
重いから動かない。
だから太る。
さらに重くなる。
悪循環。えーん
 
夫は70になっても現役で働いている。
まだ暗算はすごい。
負けていられません。
 
昨日、孫くんとの帰り道、家で30分だけやらせてもらえるゲームがあって、なんと私までお付き合いさせられているのだが、日曜日にパパとクリアしたものがあるとかで、興奮気味に話してくる孫くん。
「ん?そんなものにハマっていると頭がパーチクリンになるよ」
って返したら、
「ばあば、3+8は?」
「え?」
「11だよ。いっぱい問題出してみて」
と、それから暗算しながらの帰り道だった。
 
おかげでばあばもボケないで済むよ。
ありがと。爆  笑

 

 

Source: 鬼嫁介護日記