姉が入院した!

夕方、姉から電話。

私はお稽古が終わって、買い物も終え、娘宅でリラックスしているときだった。

 

「あなた、運転中?」

「大丈夫。もう娘の家よ」

「あ、そうなの。今、入院したの」

唐突な姉の言葉に、

「だれが?お義兄さん?」

「私よ、私!」

 

病気知らずだと思っていた姉の突如の入院の報せ。

 

「心不全」

びっくり滝汗びっくり滝汗

 

「最近体重が増えたって言ったでしょ。どうやら心臓の弁が壊れて、血が肺に流れて肺が血でパンパンになっていたみたい」

 

相変わらず淡々と物申すお人である。

 

息苦しくなって病院に走ったようだが、救急車は呼ばなかったとのこと。こんなところも姉らしい。

 

2週間絶対安静ですって。

手術はせず、投薬で治すんだそうだ。

大丈夫か、その病院。

まあ、義兄を救ってくれた病院だから信じるしかないか。

 

私にとっては、たった一人のきょうだい。

姉を失うことは耐えがたいことだ。

 

今日はまだ検査が残っているからというので、明日朝にでも見舞いに行ってくるつもり。

 

姉がいないと家のことは何も出来ない義兄。

頼りないとはいえ、嫁に行かない次女娘がいるので、なんとか父親の世話をしていることだろう。

二人とも、姉なしでは生きていけない人たち。

早く姉が回復することを祈るばかり。

 

私たち姉妹は、両親に似ず病気一つしたことがなかったというのに、やはり加齢で心臓も痛み始めているのでしょうか。

私も最近、息が上がるので一度診てもらった方がいいかもしれない。

 

今朝なんて、勇んで散歩に出たというのに、5分でリタイア。

鼻血である。

姉の虫の知らせだったのかな。

Source: 鬼嫁介護日記