感動☆と癒し♡の1時間♫

皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。

いよいよ関東でも、ジメジメとした季節がやって来ました
ヘアースタイルが決まらなかったり
曇り空に、気分もどんよりしてしまったり・・・
なにかと憂鬱な時季かも知れませんが、
そんな時には、美しい音楽を聴いて過ごす
なんていうのはいかがでしょうか

国府館では、先月、
ボランティアの方々によります
ピアノ音楽会が開催されました

キャプチャ
音楽会が決定した時から、
入居者さまだけでなく、職員も楽しみにしていました今回の音楽会
IMG_6487
お隣、陽だまり館の皆さまにも参加していただき、
会場となった多目的ホールはいっぱいとなりました

歌っていただいた曲目は
・ねむの木の子守歌
・ふるさとの四季(唱歌メドレー)
・川の流れのように
・時の流れに身を任せ
・アヴェマリア
など、約1時間

「ねむの木の子守歌」は、、
上皇后美智子様が作詞された、優しく愛情のこもった歌です

オペラは聴いたことがない入居者さまも多く
「こんなに良い歌もあるんだね~」と、
感動された言葉が、次々と聞こえてきました
IMG_6498
手拍子をしてリズムをとりながらだったり
口ずさんだり
IMG_6495_Fotor
穏やかな表情で聴いている方や
真剣な表情で聴き入る方などそれぞれですが、
皆さま、全員が歌声に魅了されているようです
IMG_6511
ピアノの音色と、美しく澄んだソプラノは、
癒し効果抜群のようですね~
IMG_6482
女性の入居者さまは、
素敵な衣装にも目を輝かせておりました
IMG_6505
ピアノの近くにいた入居者さま達は、
鍵盤の上を滑らかに動く、演奏者の指に釘付けです
IMG_6503

後半は、入居者さまにも歌詞カードが配られまして
P1080854
DSCN1034DSCN1035
皆さまの美声が、ホールいっぱいに広がりました

最後には皆さん一緒に記念撮影
DSCN1040
楽しい時間はあっという間ですね~

終わってからも、「とっても感動したわ」「やっぱり歌はいいよねぇ
などといった言葉が、あちこちから聞こえて来まして、
皆さま、大満足で会場を後にしました

テレビやCDで好きな音楽を聴くのも楽しいですが
生でステージを観るのは、また違った雰囲気で気持ちも良く
第二回と続けられると良いですね

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
今週末には劇団いばらきの皆さまによります
水戸黄門の公演が予定されています
入居者さまだけでなく、ご家族の皆さまの参加もお待ちしてま~す

それでは次回もお楽しみに~

Source: 常陸国府館のブログ