孫くんの躾

旅行中は、大いに楽しませてくれた孫くん。

そんな孫くんも可愛いばかりじゃない。

やんちゃもやるし、言うことをきかないときもある。

 

孫くんの躾は両親の役目。

とはいうものの、いつも一緒にいるばあばも、甘やかすわけにはいかない。いけないことはいけないと諭さなければならない。

難しい立場だ。

親の領域に踏み込んでもいけない。

叱ることはエネルギーがいる。

孫くんも親じゃないから頑固になる。

でも信頼関係がなければ叱れません。

そこは大丈夫かなと信じたい。

 

 

ワイナリー巡りをして、2日目にまたまた素敵なワインレストランへ。

 

Rue  de  Vin

 

 

小さなレストランだ。

そこではランチを頂いたと同時に、ワインの試飲も出来た。

 

 
お隣のテーブルで頂いているデザートがあまりにも美味しそうだったので、注文した。
なんとそのデザートは、最後の1つであった。
写真上が、そのデザート。
 
孫くんは、もうお腹がいっぱいだったのか、デザートと言っても目もくれなかった。
ところが、いざ、私の目の前にそのデザートが置かれたら、スプーンを持ってジャックしてきたのだ。(笑)
 
 

 
娘にその姿を撮られてしまいました。(お恥ずかしい)(;^ω^)
 
そのデザートを食べていた席にこのワイナリーのオーナーが座っていたのだ。話を聞いてみればよかった。
 
そのあと、娘夫婦と夫が隣のワイナリーへ見学に行っている間に、孫くんと四葉のグローバー探しを始めたのです。
私はちっとも見つけることが出来なかったけど、孫くんは上手に見つけました。それも2つも。
 

 
こんな目に入れても痛くない可愛い孫でも、許せない時はやはり叱ります。
 
孫くん、引くに引けないかったけれど、最後はわかってくれたようです。
 
子育てはやっぱり体力が要ります。(笑)
でも介護よりずっと楽しいです。

Source: 鬼嫁介護日記