財産を残すとしたら、現金?不動産?

今日は私のエステの日。

先回は疲れが頂点に達していたのか、施術が始まってすぐに爆睡。

今回は面目躍如でずっと起きていて、先生とずっと会話していた。

 

その時、先生のプライベートな話になって、85歳のお父さんの話になった。

お父さんの今一番の楽しみは、ベランダでメロンを作ることだそうだ。

小さなメロンしかならないが、なかなか甘くておいしいので、お父さんに

「ちゃんとメロンの味してるよ」

って言ったらそれが嬉しかったのか、せっせと作っているとのこと。

年寄りには、そういう喜びが大事なんだよねって言う話。

 

そのお父さん、畑を持っているのだが、遠い町で車で行くと片道2時間以上かかるといっていました。

お父さん、電車に乗ってその畑に出かけていくそうだ。

 

そこで、そもそもなんでそんなところに畑があるの?

 

お父さん、遺産相続で土地をあちこちに持っているんだそうだ。

他の兄弟は、もう売ってしまったらしいが、お父さん、そんな田舎の土地じゃ売ったところで、二束三文だと言って、宅地になるまで待ってるらしい。(笑)

 

結局昔の人って、お金が溜まると土地を買うんだね。

うちのナニサマもそうだ。

土地持ちの資産家。(笑)

 

だけど、どうなんでしょう。

今どき土地もらったところで面倒なだけじゃないでしょうか。

値上がりする土地なんて、街中だけです。

田舎の土地なんか、買う人いません。

 

親が亡くなって、親家をどうしたものか、悩んでいる人多いと思います。

 

私の実家は、娘夫婦がそこに実家を潰して自分たちの家を建ててくれたので、解決してホッとしています。これはラッキーな例。

 

ナニサマの義実家は手つかずのまま置いてある。

これからが大変である。

ここは名古屋の街中なのでまだ立地的には悪くない。

 

こういう土地は、面倒くさい存在になるものだ。

いっそのこと、現金の方がスッキリしていていいのかも。

 

家ってそう考えると、子供たちが代々受け継いでくれればいいけど、そうでないと厄介な存在になっていくような気がする。

 

先のエステの先生のご実家も売るに売れず、3か所に持っているとのこと。

 

うちのバアチャンも人のこと言えないんだよね。

富山に持っているみたいだし。

死ぬときは、軽い身で死にたいものだ。

それも寂しいか。(笑)

 

当てにしてないでしょうけど、当てにしないでね、子供たちよ。(笑)

Source: 鬼嫁介護日記