すっかり購買意欲失っている

今日はナニサマの施設で隔月で行われる「買い物ツアー日」。

 

洋服や靴下、下着などの衣料品が1階のフロントで売られている。

パンやちょっとしたお菓子なども売っている。

 

買い物好きなナニサマにはいい刺激になる。

 

ところが、夫は今日はお客さんとお出かけ。

フェラーリに乗って、桑名の料亭で蛤づくしの昼食を食べてくるとかでいそいそと出かけたのです。

 

ってことは・・・

 

なぬーーーーー!!!!ムキー

 

私がナニサマのところへ行って、買い物に付き合えってっか!ムカムカ

 

朝のこと、

「おばあちゃんの買い物ツアーって今日だよね?」

「あ、そうだったな・・・」

夫、珍しくすぐに低姿勢に出て

「お母さん、今日はよろしくお願いします」

だって。ふん!

 

昼から一人でナニサマの元へ。

 

ナニサマはいつものようにベッドに横たわっておりました。

 

「足が浮腫むので、こうして休んでもらっているのです」

と職員さんのお話。

いやいや家にいたときから、お昼食べたら2時間は横になっていましたよ。

 

「おばあちゃん、買い物に行こう」

と声を掛けると

「え?買い物かね」

と言ったが、嬉しそうでもなかった。

 

それでもそのために来たのだから、連れていくことに。

 

たくさん洋服をもっているナニサマにはもうそう必要なものもなく、あまり興味がなさげな雰囲気でした。

 

 
いくつか選んで手にしてやると、必ず品質表示を確かめます。
「これは綿じゃないわね」
「ここはすぐに洗うから縮んじゃうんだわ」
 
恐らく乾燥機に入れるからシワシワのヨレヨレになるのが嫌なようだ。
 
「ここは寒いから少し厚手の方がいいわね」
と言って、なかなかこれといったものはないようでした。
 
お店の奥さんが
「こういうのはどう?」
と見せてくださるも、ハッキリと
「要らないわね」と。
「あらあらハッキリおっしゃるのねえ」
とその奥さんもタジタジ。(笑)
 
適当に一周すると、ナニサマ、
「もういいわね、戻りたい」と。
 
すっかり購買意欲は無くなったようでした。
 
いつものルーティンはこなし、もう特に家に帰りたい欲求もなく、欲しいものも特になく、淡々とした様子でした。
 
帰り、相談員さんから、ナニサマの問診みたいなものがあり、来月か再来月には入れるようにしたいと思っていると告げられました。
 
もうナニサマには、ここが一番と思っているようです。
よかったと思うことにしよう。

Source: 鬼嫁介護日記