今日も一日ご苦労さん。

最近、運動不足からか、体重が増えてしまって病気ではないかと思うほどだ。

姉の例があるので、先日、お医者さんには、

「先生、太ったので、心配なんですが」

と言ってみたら、

「8月ぐらいに一度心電図撮ってみるかね」

ということになった。

 

この梅雨空、なかなか朝散歩にも行けない。

 

なので、それならと、孫くんのお迎えには小学校まで歩くことにしている。大した距離ではないので、苦にはならない。

孫くんも、文句言わず黙って歩いている。

もっとも毎日歩いて通っているんだもんね。

 

住宅街ではあるが、まだ少し畑も残っていたりして、

「ばあば~、ナスがある~」

「これ、何の木?へー、柿の実がついている」

などと、道草ボーイの面目躍如といったところだ。

 

お花大好き坊やでもあるので、家の花壇の花を愛しそうに眺めている。その花壇の中に、奇妙なオブジェがある。

孫くんが日曜大工で作ったものらしい。

「ばあば~、いつになったらカブトムシ、来てくれる?」

どうやら、カブトムシを呼び寄せるオブジェらしい。(笑)

「もっと暑くなったらね」

「え~、このまえ、30度になったのに~?」

「毎日30℃超えないとね」

 

花と虫の好きな坊やです。

 

そういえば、私の子供たちが今の孫くんぐらいの年頃の時、実父が、

庭に大きな箱みたいなものを買ってきて、小さな池を作って、小石と水を入れて、その中にザリガニを飼っていたことがあったな~って。

時々、サワガニが入っていた時もあった。(笑)

小動物などを飼うのは、情操教育にもよかった。

次男は、毎日のようにザリガニをスケッチしていたっけ。

彼のザリガニは本当に上手だった。

おじいちゃんの手ほどきがあったせいもあったけどね。(笑)

 

さて、今日はお稽古の日。

三味線が終わって、いつものように夕飯の買い物して、孫くんのお迎えに行って、食事の支度して、食後は孫くんとカード遊び。

 

帰ってきて、洗濯物たたんで、お風呂を入れて、マッサージチェアに座ったら爆睡してしまいましたわ。(;^ω^)

 

 

Source: 鬼嫁介護日記